社長ブログ

2019/12/05

セカンドオピニオン!

今日は午前午後ともにセカンドオピニオンの重要さを感じました。

例えばテレビを新たに買うとき、たくさんある種類の中から既にこのモデル!と決まっていれば別ですが、どのメーカーのどんなサイズ、デザインや金額など複数の候補から購入品を選択する場合、お店で店員さんにあれこれアドバイスを聞いたりしますね。

具体的に必要な条件を伝えれば、店員さんから1つか2つのモデルをピックアップされ、その中から自分が良いと思う方を選ぶと思います。

でも仮に店員Aさんがあるメーカーの息がかかった販売員であれば、少し金額が高くてもそのメーカーのモデルをどうにか買わせようとするでしょう。

逆にニュートラルな立場の店員Bさんであれば、同じような中からお客さんの求める条件に合うモデルを公正な判断で選ばれると思います。

最終的には自分がどれにするかを判断する訳ですが、それぞれオススメするモデルは異なってくるでしょうし、逆に2人が同じものならそれはそれで本当に自分に合っているのかも知れませんね。

いずれにせよテレビに限らず何かを購入や導入したりする際、複数の意見や提案があれば、中には優柔不断な方は迷ってしまって大変かも知れませんが、それでもより良い選択ができる可能性の高まる方が良いと自分は考えます。

さて、明日は東京出張のため、こちらのブログは休みます。

土曜日はかなり寒くなるようですので、体調管理には気をつけて良い週末を迎えましょう。

イベントの相談をしたいのですが とお伝えください

CONTACT

津 本社 059-226-4507

伊勢営業所 0596-28-6474

営業時間:8:30~17:30

メールでのお問い合わせはこちらまで

メールでのお問い合わせはこちらまで